カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. よくわかる自閉スペクトラムの子どものペアレンティング こだわりの強い子を自信をもって育てるために
商品詳細画像

よくわかる自閉スペクトラムの子どものペアレンティング こだわりの強い子を自信をもって育てるために

発達障害を考える 心をつなぐ
神尾陽子/著
著作者
神尾陽子/著
メーカー名/出版社名
ナツメ社
出版年月
2024年9月
ISBNコード
978-4-8163-7567-5
(4-8163-7567-8)
頁数・縦
119P 24cm
分類
生活/しつけ子育て /育児
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

■気づいたときからはじめられる乳児期に「親とよく目が合う」「名前を呼ぶと振り向く」「興味のあるものを指でさす」といった行動が見られない場合、自閉スペクトラムの特性がある可能性があります。こうした子どもには、親や周囲の大人がよい刺激を与え、適切なかかわり方をすることで、その子らしい発達をうながすことがわかっています。自閉スペクトラムは2歳ごろから診断が可能ですが、適切なかかわりを早く始めたほうが発達にもよい影響が与えられます。気づいたときから、配慮や工夫を踏まえた子育て(=ペアレンティング)をはじめましょう。■場面別の構成ですぐに使える本書では、乳児期〈0〜12か月ごろ〉と幼児期〈1〜4歳ごろ〉の生活場面、難しい場面に分けて、適切なかかわりを紹介しています。食事、おむつ替え、着替え、入浴、遊びなど、日常のさまざまな場面において、発達をうながすよう働きかけるチャンスは転がっています。解説ページでは大きなイラストを添え、声掛けの例なども掲載。また、一見、反応がないように見えるときや、子どもが嫌がるときにどのように対応すればいいかなども、丁寧に説明しています。■ペアレンティングを続けるためのアドバイスも満載気持ちの切り替えやかんしゃくなど、困った場面での対応も解説。また、親自身が葛藤やストレスを抱えたとき、それに対処する方法も紹介しています。「ペアレンティング」を実践し続けることで、少しずつ、親子の関係性が深まり、子どもの情緒が安定し、いろいろな活動に意欲もって取り組んでいく姿が見られるでしょう。少しでも子どもの「よい変化」を探しだし、子育てを楽しんでください。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution